主にFXについて、子供の事も、後は適当に 

スポンサーサイト


7/2 大敗

ふ~~~です。

昨日の負けが良くない方向に働いてますね。
珍しく朝注文して行きました。-50…
止めとけば良かったと今更後悔です。
エントリーの根拠はあったんですが連続は痛いです。

今日の夜は +33 pips でちょっと戻しました。


そんな訳で考える所がありちょっと計算してみました。
勝率とSL, TP の関係

勝率5%でSLを毎回 25 に設定するとドローに持ち込むには
一回の勝ちが 475
勝率60%でSLを毎回 25 に設定するとドローに持ち込むには
一回の勝ちが 17

こう考えると勝率5割を超える手法であれば
多分、ちょっとでもテクニカルを使って優位性があり、適切なSLであれば超えれそうですが
回数を重ねれば最終的にプラスにもって行くのはそれほど困難でもないはず。

勝率6割で SL 25、TP 20なら最終的にプラスになってると思うと行けそうじゃないですか?

その時の状況で違いますから簡単には出来ないかもしれませんが自分で計算してみると以外とそれくらいでいいんだと思えました。


話は変わって子供ネタに
今日は予防注射の日でした。たしか BCG
家に帰ると当然もう注射は終わった後ですがいつもと様子が違ってました。

どうも興奮状態というか、気分が悪いのか
普段よりも泣きまくりでした。
とりあえずお風呂は気持ちがいいらしく入れてた後はおとなりました。
で、乳を飲んだ後そのまま寝てしまいました。

今日の夜中はちょっと心配です。
あ、普段よりうるさいんじゃないかって所ですよ。

Comment

69 2009.07.03 Fri 09:58  ANAGO #-
BCG予防接種って、今は幼児期なんだね!
わしらの時代は小学生時代じゃったからの~。

自分に子供がいないと、予防接種時期って、いつまでたっても覚えられません。。(と、覚えられないのを子供がいないせいにする。)

勝率6割、っていけそうな気がするけど、
勝率6割維持、っていうと結構難しく聞こえるよね。

勝率6割、って言っても長期(年スパンで)キープするのは難しいよね。
実際は4~6割の間程度でのブレが生じるとすると、結局ほぼプラマイゼロの可能性もあるわけで…。

6割だすことと、その勝率を長期維持すること、
どちらも両立するのは、これ結構難問だと思います。

No title  [URL][Edit]
70 2009.07.03 Fri 10:48  ANAGO #-
>実際は4~6割の間程度でのブレが生じるとすると

自分で読み返して気づきましたが、これってつまり勝率5割のことですな。勝率6割ってことは、ブレる、とするなら6割を中心になるので、5~7割、ってイメージでしょうか。
これなら、ブレてもプラスなのでOKです。

…っていうかさらに読み返してみると、ブレとか言っちゃいましたが、要するに統計を取る期間をどの程度に設定するかの問題ですね。
バックテストなどで検証期間が数年スパンあって、6割!という手法なら、月ベースで勝率の変動が上記程度あっても、そもそもブレという表現が当てはまらなくなります。

ということで、
検証期間はやはり十分長期でとることが大切。
という妙な着地点に不時着…。
でも、相場つきが長期一定なんてことないですし、そうなると一定の手法の長期検証の意味ってあんまりないかもだよね~。

結局とっちらかしたままで後はteriyakiっちにバトンタッチ。
勝手に話題がへんな方向に行ってしまい失礼!
No title  [URL][Edit]
72 2009.07.03 Fri 11:55  teriyaki #-
了解~

まずは書きたかった事はどちらかというと気持ちの問題ってことです。
実際にシステム的に考えると6割あれば間違いなく勝てる訳なので
その6割をどういう手法にするかとなると難しく感じてきます。

自分の今の取引では SL, TP 共に状況によって変わってるので
そのまま当てはめられないし、例えばとして
勝率6割ちょっとで SL25, TP20 なら
勝てそう、1回の負けは確率論でいくらでもおきうるから気にする必要ない。
と言う事かな。つまり負けを意識しすぎないで割り切ってトレードできるかなと。


No title  [URL][Edit]
73 2009.07.03 Fri 15:38  ANAGO #-
なるほど!

システムに興味を持っていたころは、裁量完全否定派でしたが、最近は考え方が変わって、裁量も大いにあり(っていうか、システムきびしい)と思ってます。
その裁量で、一番難しいのが、teriyakiっちもよく書いている感情のコントロール。。エントリーのたびに毎回悩みながら決済するのは、かなり精神的に酷です。
たしかに、SL25、TP20で十分利益が見込めるなら、悩まずこの数値で決済、ってのは精神衛生上とってもいいね。

自分も裁量トレード復帰するときは、この方法採用します。
No title  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://teriyakifx.blog42.fc2.com/tb.php/58-3192f5d6
プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
