主にFXについて、子供の事も、後は適当に 

スポンサーサイト


8/10-3 自宅のネットワーク環境 PR-200NE と WZR-HP-G302H

3つめ

最近自宅の無線LANが繋がらないことが増えていました。
使ってたのはコレガの数年前に出たもので当時としては 300Mbps が
まだ少ない時のものです。

インターネットに使う以外でネットワークの必要性といえば
子供がマックイーン(カーズ)みたいと言い出すときに
AppleTV で私のパソコンの iTuneとの共有でみせてます。

多分暑さのせいもあると思うんですが朝の時間がないときに
繋がらないことが頻発しました。
そこで無線LAN親機の購入と常時立ち上げておくように Mac mini を購入しました。

買ったのは色々検討した結果タイトルのとおり「WZR-HP-G302H」
最後まで AirMac と悩んだんですが最終的な決め手は
使うかどうかもわからない VPN サーバ機能がついてることです。後値段か。

すんなり置き換えられると思ったんですが最初からつまづいたので
覚え書きの意味も含めて書いときます。

まずはネットの環境としては Bフレッツです。
NTT からのレンタルは PR-200NE という機種。

細かいことは理解できてませんがググった結果
PR-200NE はルータ機能がついていてアドレス振り分けをやっているそうな。
まぁその辺はとりあえずおいといて。


では顛末を

メインはマックですので当然ながらマックから繋始めようとする訳です。

説明書通りに WZR-HP-G302H についていた CD を入れて
確か AOSS なんとかってのを立ち上げると自動で接続できるようです。

が、できませんでした。
wifi をオンにして下さいってエラーが出てオンにしてもだめ
どうも内蔵のカードを認識していない感じでした。

しょうがないので SSID とkey を入力して、、
繋がりました!

WZR-HP-G302H とは。
でも、インターネットに繋がってません。

ここで色々調べたんですが時間があまりなかったので
マックでの設定をあきらめてウィンドウズを投入

CDを入れて指示通りに進めました。
設定完了!

同じです、、WZR-HP-G302H とは繋がって
設定画面も確認できるのですがインターネットには繋がりません。

しょうがないので設定画面からWZR-HP-G302H をいったん初期状態に戻して
CDで再度同じ手順を試してみました。

そしたら!

やっぱり繋がりません。
時間が来たのでここでいったん終了し、コレガの無線LANルーターに戻しました。

子供と奥さんが寝静まった頃に再チャレンジ。

子供が起きている間は機械やらコードやらは出しておけないので
同じようなトラブルがないかをググっておきました。

最終的には調べすぎて先入観があったせいでなかなかできなかった
という感じもしますが続きです。

さっきも書いたように「PR-200NE」にはルータ機能がついていて
普通はブリッジモードでWZR-HP-G302H を使うというのがネットで検索した結果
わかったことです。

デスので当然 WZR-HP-G302H のルータ機能のスイッチは OFF か AUTO
CD での簡単接続でも AUTO にするようになってました。

再チャレンジにあたってコレガの無線LANルーターをいったん取り外す訳ですが
ここでルーター機能のスイッチを見ると
なんと、オンになってるじゃないですか!

全くの素人が適当にいってることなので間違ってる可能性大ということを前提に。

PR-200NEの設定を確認してみると
DHCPサーバー機能オンで IPアドレスを振り分けてるはずの設定です。
いろんな設定も初期設定のまま。

ということはくどいですが WZR-HP-G302H はブリッジモードでいいはず。
でもコレガの無線LANルーターがオンになって繋がってるのはなぜ?

当たって砕けろということで WZR-HP-G302H のルーター機能をオンにしてから
CD の簡単接続を試しました。

するとさっきとは違った画面に進んだんですが
最後のところで正しく接続されていませんとエラーが出て結局だめ。

ほかに手がないので
WZR-HP-G302H の設定画面を開いてそこで直接、接続ID 等を入力しました。

長かった。。
やっと繋がりました。インターネットに。
マックからも。

そして早いです。同じ 300Mbps のはずなのに全く違います。
あ~もっと早く変えておけばよかった。

結果的に繋がったのでこれ以上は原因究明はしないですが
うちの PR-200NE が変なのかなんなのか。

後はWZR-HP-G302HにHDDドライブをぶら下げて
奥さんと共有の予定です。

ここではすんなり繋がってくれるといいんですが。。

では~

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://teriyakifx.blog42.fc2.com/tb.php/315-f7f11c3d
プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
