主にFXについて、子供の事も、後は適当に 

スポンサーサイト


4/8 事故の認知度 もんじゅ

こんにちは

前回帰省してきますと書いて以来です。。
どちらの両親も孫の顔を見れて喜んでくれた様です。

それで、それぞれの親にもんじゅについて聞いてみました。
奥さんの実家の方は多分20km圏内くらい
私の実家は多分50km以上はなれている所です。

奥さんのお父さんは去年夏の事故については知っていた様です。
うちの親は聞いた事があるような気がする程度でした。

奥さんの両親には直接聞いた訳ではないのではっきりしませんが
少なくともうちの親は
落下物の取り出しに20回以上失敗している事、
冷却に液化ナトリウムを使っている事は知らなかった様です。

原発について(電力会社が発行している)のチラシはひたすら
安全性と今回の地震等に対する対応が書かれていました。

素人なので全く分かりませんが
もんじゅで万が一福島と同様の状況になった場合ってどうなるんでしょう?
ならない設計なのかもしれませんが、、
福島では冷却のためにがんがん水や海水を加えています。
でも、、もんじゅでは冷却に液化ナトリウムをつかっていて
液化ナトリウムは水に触れると爆発します。
どうやって冷やすんでしょう?

とりあえずはなにかあったら千葉に来てくれといっておきました。

そういえば、話は全く変わりますが
実家の屋根にソーラーパネルが乗ってました。
あれ?前にも書いた気はしますがまぁいいです。
車を買うか悩んだ結果、将来的に電気代に困らなくなりたい
(母は父よりも長生きするといってました)
という事らしいです。
実際に発電量と使用量が数値ででてるんですが
見てると節電にも良さそうな感じがしました。

では~~

Comment

307 2011.04.08 Fri 14:04  hikaru #-
目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/1828138/
  [URL][Edit]
308 2011.04.08 Fri 14:26  teriyaki #-
hikaru様

コメントありがとうございます。
リンク先に行くのに躊躇したんですが、、一応HP見てみました。全部じゃないです。

ごめんなさい、いまいち伝わってこないです。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://teriyakifx.blog42.fc2.com/tb.php/307-2e13486a
プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
