主にFXについて、子供の事も、後は適当に 

スポンサーサイト


3/4 聖杯探しなのか

こんにちは
最近職場からの FC2へのつながりが非常に悪いです。
家からだと問題ないので時間帯か職場で何らかの制限、トラブルか。

タイトル、聖杯探しなのか、です。
もちろん トレードについてですが、どの辺がという所で。

最近の記事の繰り返しになってしまいますが
現在やっている事は基本的には検証作業です。

しかし、検証と言ってもリアルトレードも混ぜてます。
こんな感じです。

1. バックテストでルールほぼ確率 → 仮想トレード → ルール修正 → 
2. バックテスト → 仮想トレード → リアルトレード → ルール修正 → バックテスト(繰り返し)

今、2の状態で数ヶ月が過ぎました。
つまり、これが結局は聖杯探してるだけじゃないのかという事です。
負けない方法という事ではないです。

バックテストと仮想トレード、これらとリアルトレードの間には大きな差があります。
当然ながら実際にお金が減るか増えるかという点です。
そうすると結局リアルではルールを守れないことがよく起こります。

ここまでだとこれまでと全く変わらなくつまらないのですが
あえて言うと聖杯探しの方向性が変わってきました。

これまではメインではそこそこエントリー頻度があり、勝率が高く、
利益も大きい方法を探すためにルール修正をしていました。
というか、それだけを考えていました。

今は何が違ってるかというと
実際に実践出来る方法というのがメインで考えている部分になったことです。

FX を3年以上やってますが未だにストップロスでは嫌な気分になる事が多いですし
連敗しようものなら完全に熱くなってしまいます。
また、利益がでればすぐに利確したくなって実際してしまう事が多いです。

検証、仮想トレードが完全に染み付いていて
リアルトレードでも全く同じようにできれば問題ないんですが
まだまだ足りないという事でもあると思います。

それで検証していく間にここはリアルではロスが大きくなりそう
とか、このタイミングで本当にいけるの?って考えるのが多くなってきました。

直近の状況はルール修正をする事もほとんど無くなってきて
そろそろリアルでもいけるような気がします。
いつもの気のせいかもしれません。。

ここだけは絶対に守る!という明確なルールを一つ作ったおかげでしょうか。
リアルで少しだけ感じているこれまでとの違いは
待つことが出来るようになってきた事とストップになったときの心理状態
の様なきがしています。
これも、いつもの気のせいかもしれません。。


ちなみに昨日の結果はユーロドル 9トレード、6勝3敗
トータル約 9 pips プラス。
反省点は 指標発表前にポジション閉じるです。
ショートを持っていたのでストップが4pipsほど滑ってました。
基本的には 10~20 位を狙ってるのでこの滑りは大きかったですが
その後の動きを見るとストップ入れてなかったとしたら恐ろしい事になってました。
後は見送りのルールを一つ忘れてエントリーしてしまった事。
これはエントリーした次の足で奇麗にSLにかかりました。
こんなかんじです。

これまでの傾向でいくと
ブログに書くと負ける、うまくいかなくなる
というパターンが非常に多いので
ある意味楽しみです。

ではまた~

Comment

302 2011.03.05 Sat 10:05  Joan #-
こんにちは、ご無沙汰です。

見送りのルールですか、なるほど、と感心しています。
熱くなると、ドテンの繰り返しになる自分にも必要なル-ルだと思いました。
検証とリアル 乗り越えなければいけない 壁ですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://teriyakifx.blog42.fc2.com/tb.php/300-90a62780
プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
