主にFXについて、子供の事も、後は適当に 

スポンサーサイト


7/7 観察日記3

こんにちは

久しぶりにじっくり検証について。
動いてないチャートでの検証作業はとりあえず毎日やってますが
やはり実際に動いている時では違ってるので
後から見たチャート(出来上がったチャート)ではエントリーポイントが
違って見えます。
しかもスプレッドが結構響くんですよね。
それで MT4 のビジュアルモードでの検証になってくるんですが
前にも書いた通りこれだと滑りがありません。
もちろんジュアルモードでの検証が無駄という事は全くなく非常に意味はあると思います。
という事でこれも前に書きましたが少しはリアルでやっておく必要もあるなと。

という事で実は最近ちょっとだけリアルでエントリーもしています。
結果はそれなりに少しずつプラス方向です。
ブローカーはいまだ ODL です。
(まだ本格的に始めてないという事と資金の移動が面倒ということで、、)
スプレッドは平均して 1.8 程度の事が多いです。
で、やっているとやっぱり滑りとスプレッドが気になります。
スキャル寄りなので数ピプスが結構大きいんです。
しょうがない事ですが成り行き決済するとたいていは滑ります。
しかもいい方向には滑らないんですよね。
プラスの場合にはいいんですが建値とかマイナス決済とかで滑ると
その後のトレードに心理的に多少なりとも影響するんです。
それぞれのトレードは全く独立しているので
前のトレードの結果(成績)は関係ないはずなんですが。。
この辺にも検証不足が露呈されてきてます。

まぁ現状としては納得のいく検証も終わってないままですので
今後の話になるんですがブローカの変更先を考え始めました。
それで久しぶりに口座開設した色んなブローカーのユーロドルのスプレッドを見てみました。
とりあえず確認したものだけです。

トレーダーズFX 3
MJ, EMCOM 0.8位
FXTS 0.5
サイバーエージェント 1
DMM 1.2
セントラル短資 2
Fortune (MT4) 2が多い
FxPro (MT4) 1.2位が多い
あとは口座開設はしてないんですが新しい注文システムに興味があった
FX zero 1-2

ダントツで FXTS なんですよね。
ここは口座だけ作って放置してありました。
理由は注文システムが分かりにくかったからです。
でもこうなると使ってみようかという気になってます。
MT4 なら FxPro ですね。
結局はこっちに落ち着くかもしれないです。

さて、検証でどの辺りが納得出来てないかというと
特にもみ合いになったときです。
前にも書いたと思います。
未だに決着がつかないまま
ひどいときは(もちろん1分足で見てですが)高値でエントリー
安値で決済、その直後反転ということがおこり何連敗もします。
完全に回避するのはあきらめてますが
どうすれば損失を減らせるかが分からないまま。
昨日もチャートを見ていたら4連敗くらい
このうち後から見ればルール通りじゃなかったなと
なるのもありました。
やっぱり先は長い、、


いつの間にか長くなりましたが今日のタイトル観察日記です。

まずは朝顔。種を植えて16日目です。
20100706-120100706-2
いや~どっさりですね。
毎回書いてますが本当に育つのが早いです。
小さい時に育てたのはもっと遅かったような気がするんですが
単に自分が老けて時間が経つのが早くなったからそう感じるんでしょうか。
日曜日に棒の代わりに紐をつけて蔓が巻き付けるようにしました。
この調子だと週末には巻いてそうです。

もう一枚は子供の写真
20100706
右側に移ってる小汚いのが私の足です。
私が寝ている間に奥さんが撮った写真です。
子供と同じような感じで寝ていたのが面白かったそうです。

ではまた~

Comment

241 2010.07.07 Wed 16:07  anago #-
はっぱどっさり。
確かに大人の16日はあっとゆうまですが、こどものころは長かった。年々時間が早く過ぎ去るように変わってゆくのは困ったもんだけど、給料日が早く来るように感じてきたのは、老化のメリット!?

親子写真、teriyaki氏カットなのが残念ですが、おんなじカッコで並んで寝ている姿は想像するとほほえましいですね~。

FXネタ、久々にボリュームありますな。
ODLのトレーダーサイドに一方的に不利なスリップを繰り返すという攻撃は、思うに、実質「スキャル禁止」というスタンスだといわざるを得ないんじゃないすかね。これはもう、どうあがいても無駄でしょう。ディーラーも商売だし、「相対取引」=「トレーダーの注文がインターバンク市場に直結できない」以上、滑らせてでも自分の損失は避けるのはある意味納得できます。

下記URL、参考になりました
http://fxsystemtrade2008.blog39.fc2.com/blog-entry-212.html

トレードから離れたせいで、ブローカー情報に疎いですが、「スキャル容認」のスタンスを公言しているブローカーってないんですかね?MetaTrader使えるとなると、かなり限定されそうだけど。。
  [URL][Edit]
242 2010.07.07 Wed 16:28  anago #-
参考URLの記事、全部読み終わらないうちに投稿したので、さっきコメント変な結びになってたので再ポスト。
ちゃんと読んだら、米FXCMは「スキャル容認」どころか「スキャル公認(推奨!?)」なんだね~。すべての注文にカバー注文を出しているということですから超おどろき。ここまでできるシステムを持っている業者は実際なかなかないでしょう。スプレッドまでは調べてないけど、ここちょっとチェックしてみたほうがいいよ!!(teriyaki氏ならチェック済みかな?)

こういうシステム持ってるとこじゃないと、いくら固定スプ謳っていても、不利な注文は滑らせるに決まってます。
スキャルするなら、「スキャル公認」業者以外はまさに自殺行為、ですよ!!
  [URL][Edit]
243 2010.07.08 Thu 12:08  teriyaki #-
コメントありがとう

リンク先の見てみたよ。
それ系のEAは以前使ってました。
121でも。
ODL では悪質な取引止めろみたいなメール来たし。
でもその後に ODL は
理由は忘れたけどスキャルOKになったはず。なんだけど。
(EURGBPでスキャル系のEAは別かも)

まぁ問題は滑り込みで検証出来ないって事で
それでも勝てる方法なら問題ないんだよね。
2chは分からないけど
あんまり ODL の文句書いてるブログ最近見ないからなぁ。
多分本気でスキャルやってる人は使ってないんだと思う。
とりあえずは ODL で勝てるようになれば
他は楽勝でしょって気がして
もうしばらくはODL で勝てるようになってやるって
意気込みでやろうかと。

FXCM は問題はスプレッドなんだよね。
2位だと思った。
MT4使えてユーロドルのスプレッドが1以下のとこもあるけど怪し過ぎて。。
ってことでMT4なら FxPro かなぁっと。

検証も先が長そうだし
ゆっくりやってきます。
  [URL][Edit]
244 2010.07.08 Thu 14:11  anago #-
自殺行為 、と大げさに書いてしまいましたが、たしかに何10pipsも滑る訳じゃないだろうし、滑っても勝てればいいんだよね。スキャルでもちゃんとカバー注文出してくれるところの方が安心だと思ったけど、やっぱりその分スプレッド大きいんでは実際取引するのは難しい。。低スプレッド競争が加熱しているけど、本当に取引コストが手数料だけで済むかどうかは実際取引して見ないとわかんないんだね。スキャル経験はほとんどないのでこんなに悪質にすべるなんて知りませんでしたよ。業者選びってつくづくたんへんだなぁ。勉強になりました。

と、iPadからコメントして見ました。
キーボードの操作感、意外と快適!
イーモバの無線LANも十分速くて満足。
こないだ教えてもらったドコモのやつ超人気なんだってね~。イーモバ生き残れるか心配。。
  [URL][Edit]
245 2010.07.08 Thu 15:07  teriyaki #-
後半を読み始めて
前半部分の内容が頭の中から消えたよ。
って読み直したけど。

いいなぁ~~
せめて iPhone 欲しいんだけど、、
奥さんが難色を示してます。。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://teriyakifx.blog42.fc2.com/tb.php/257-00a5cf4f
プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
