主にFXについて、子供の事も、後は適当に 

スポンサーサイト


2/25 Evernote

こんばんは

書こうと思っていたリストに Evernote と書いてあったら
アナゴ君がコメントくれました。

以下引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、evernote、僕も使ってます。
iphoneやPCでメモを取りまくるのですが、各端末ごとに内容がごちゃごちゃになってしまうので、自動でシンクしてくれるものがほしくて探し当てました。
evernoteはリッチテキストだったり、多機能なので動作がすこしマッタリしてるのが難点だけど、テキストメモをここまでシームレスにシンクしてくれるアプリはほかに見当たらないのでおおむね気に入ってますね。
あと、dropbox。
これ、いいっすね~。
ファイル共有アプリだけど、サーバの存在を全く意識せずに、複数PC間のローカルディスク内のデータがシンクしてしまう超優れものです。
無料なのに2GBスペースあるし、もうdropboxのない生活には戻れません。
しかも、データ復旧機能がついているので超安心。
でもマック環境の人はme.comがこれに相当するのかな?
(僕もme.comに入会してるけど、win環境ではいまいちメリット少ないです。)

あとはほしいのはiPad。
出先で気軽にネット出来るし、メモも取り放題。早くゲットしたいです。
やっぱ時代はクラウドなんですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アナゴ君の説明でどんな便利ソフトかが分かってもらえたかと思います。
アナゴ君の感想では動作がまったりという事ですが
うちではさくさく動いてると思います。
マック2台、ウインドウズ2台で共有中ですがどれもOK

私は即プレミアムにして(数千円の有料バージョン)
どんな形式のファイルもアップできるようにしました。
容量は月あたり500MBまで。つまり使い切っても切らなくても
次の月には新たに500MB の容量があるという事になります。
これまで使い切った事はないですが、、
画面はこんな感じです。(仕事関係もあるので一部のタグを塗りつぶしてます)

20100225evernote

使い方はノートを作ってそこにテキストを打ち込んだりファイルを添付したりします。
その後にタイトル、タグを付けてできあがり。必要に応じてフォルダ(notebook)に分類します。
HP をダイレクトに取り込む事も出来ます。

エクセルのファイルも Evernote から直に開いて保存すると
シンクしてくれます。
ちょっと前までは自分のパソコン間のデータ移動はフラッシュメモリか
HDだったんですが最近は使う事がめっきり減りました。
隣にパソコンがあっても Evernote を使います。
というかんじなので私の場合は Evernote がない生活は考えられなくなってます。

主な使い道はトレードの記録ですが
Win でスクリーンショットをとり(Evernote でスクリーンショットをとる範囲も選択できます)
データシンク、マックの Skitch で編集などして画像を入れ替え
その後またデータシンクです。
今日の前の記事も同じ方法でやってます。

Dropbox も導入しようと検討はしてみたんですが
私の場合は逆に 2G 程度だと厳しいかなという感じですね。
前に HD がクラッシュしてからはタイムマシーンで常にバックアップをとってるので
あまり重要性が少ないという事です。
書いていて思いついたんですが毎月、月の終わりに Evernote に出来るだけ
アップしておけばいいわけだ。
後マックのシステムのファイルは me.com で。
ウインドウズは基本的には MT4 メインなので一部バックアップをとれば
だめになったらそう入れ替えですみそうな気もします。

Evernote 導入の際に私がみた HP のリンクを貼っておきます。
化学研究ライフハック: Evernoteで論文PDFを一元管理! - 化学者のつぶやき -Chem-Station-
シゴトハッカーズ:Evernoteの基本的な使い方【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID
kony式Evernoteの使い方 - konyism
誠 Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術
Welcome to Evernote
Evernote活用ガイド+エバーノートの使い方+
シゴトハッカーズ:Evernoteの基本的な使い方【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID
シゴトハッカーズ:Evernoteをさらに使いこなすのだ (2/4) - ITmedia Biz.ID
シゴトハッカーズ:Evernoteのタグとノートブックを使いこなす【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID
Evernoteの使い勝手が良すぎてヤバい件 - konyism

では。

Comment

176 2010.02.26 Fri 13:48  anago #-
teriyakiっちのようが、俺より断然evernote活用しまくってる感じだね。
画面キャプチャ参考になったよ。うん、おいら負けた感じだ。
なんだかテキストメモだけに使ってるのはもったいなさそうだね。
もうすこし調べて使い方マスターしようっと。
参考リンクありがとう。

さて、dropbox、やっぱりマカーにはあんまりメリットないんだね。
たしかに2GBはちいちゃいけど、俺は最近でかいデータ扱わないので、なんとかなってます。
でもそのうち手狭になるだろうなー。。

俺もマカーにもどろっかな。
No title  [URL][Edit]
177 2010.02.26 Fri 15:22  teriyaki #-
anago君コメントどうもです。
最近は多少アクセス増えたんだけどコメントは少ないから。

dropbox は最初に evernote を使っちゃったから
メリットを感じないってのもあると思う。
調べた中でも(リンクにあったかは?)両方使ってて
結局 evernote にしたって人もいたし。

evernote はタイトル、タグ、notebook で分類しなくても
後で目的の物がすぐに見つけられるのがいい!特にタグかな。

最近 win でも mac でもどっちでもいいんだけど
evernote は断然 mac バージョンの方が使いやすいよ。
No title  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://teriyakifx.blog42.fc2.com/tb.php/182-c0753eb0
プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
