主にFXについて、子供の事も、後は適当に 



2/18 とうとう

こんにちは、お久しぶりです。
とうとう奥さんにもバレンタインデーのチョコレートをもらえなくなりました。

ずいぶんたってしまいましたが
ジョアンさん、ゴルゴ十三さん、コメントありがとうございます。
ジョアンさんもRSI検討されてるんですね。
前回からだいぶたったんですが私の方は状況が変わってきました。。
ゴルゴ十三さん、海外銀行口座、無記名カードの情報期待して待ってます。

この感じだと月1のペースになってしまいそうですが
もうしばらくはこんな感じで行くと思います。
トレード次第といった感じです。

さて、近況ですが前回からは色々と変わってきています。
前にも書いたと思うんですが
「インジケーターは大部分が設定次第で同じようなグラフになる」
のです。
そして、その結果落ち着いたのがストキャスだったんです。
これを忘れていたというか覚えていたんですが
もう一つ何かが欲しかったんですよね。それでRSIがしっくり来たんです。
でも現状ではまたストキャスだけに戻りました。
もちろん細かく見ると違うんですが
最近(自分で設定を多少変更したりして)試したインジケーターでは
MACD, ストキャス、RSI, CCI, OsMA, RCI等
これでシグナルを拾うとどれも同じ感じになります。
(あくまでも設定値を色々変えたりした場合です。)
他にも移動平均線の組み合わせでも同じ感じになります。
ただ移動平均の場合にはオシレーター的な使い方はできないので
別かな~というかんじです。
そういえば移動平均線も色んなものを試しました。
最近かなり気に入ってたのが HMA
これはかなり使える気が今でもしているんですが
今検証中の方法には合わないようなので結局止めになりました。

だいぶ話がずれましたが最終的に今は
数本のEMAとストキャスのみという状態になりました。

インジケーターに振り回されていた感もありますが
いろいろ検証していく中でここだけは押さえておかなくてはと
改めて気がついた点があります。
もちろん誰もが聞いた事があるし知っている事なので
ここに書くのも恥ずかしいですし、ちょっと前にも書いてる気がします。
一応、、「上の時間を意識する」です。
だからといって常に上の時間足もチェックしなくてはという訳ではないんです。

私は検証が遡って「簡単に」できる状態を考えているんですが
そうするとフォレックステスターがいいとは思ってます。
ただ決まったパソコンしか使えないという所でいまいち導入できてないです。
それで結局 MT4 で検証してるんですがこれでも同時に違う時間足を表示させる事はできる様です。
様ですというのは実際にはまだ試してないという事なんですが、、

それで話を戻しますが私はトレード前には日足、1時間足、5分足を見てますが
(仮想)トレード間にはたまに5分足を見るくらいでトレード中には1分足のみで
他の時間足を見ていません。
それでどうやって「上の時間を意識する」のか!なんですが
移動平均線です。
1分足に他の時間足の移動平均線を入れているだけです。
主に5分足で意識されているであろうものです。
5分足の 21, 100、、など。これの値を5倍にして1分足で表示させてます。

うほ!こんなしょうもない話でものすごく書いてますね。。

一時期これを無視してというか忘れてというか
それでルールを作ろうとしていたんですが
いつまでたってもルールが定まらない状況が続いていました。
要はあるときはものすごく有効だけど別の時には例外がある
って当たり前なんですが一回リセットして移動平均をメインに考え直したら
結構ルール設定がすんなりいきました。
そんな思いからこんな長文になってしまったようです。

ここまで読んで下さった方がイルカは不明ですがありがとうございます。

毎回ルールはこれでいけそう、仮想トレードもしばらくやった。だけど、、
行き詰まった感じというかリアルに耐えられるのか分からない、問題点があるかも、
という時には一日リアルトレードしてみるんですが
そうすると結構それだけで問題点出てくるんですよね。

それで現在は感覚的な部分もまだありますが一応ルールができた感じなので
昨日リアルトレードをしてみました。
なんでしょう、やっぱりリアルは違います。
予想以上に感覚的なものがずいぶんと顔を出してきます。
結果は22:30~24:30 の間で6トレード5勝1敗。total 40pips
と、まずまずなんですが運がよかったなと思う所が多々あって
結果的に負けていてもエントリーすべき所、勝てていてもしない所
利食い、損きりポイントなど動いているチャートだと見え方が違ってくるという事を再認識。
今回のルールは大筋は大丈夫そうでしたが
メンタル部分を鍛えるためにも、もうちょっと練習、復習、詰めが足りないなと感じました。

できれば週1くらいは書きたいなぁ
ではまた~

プロフィール

teriyaki58

Author:teriyaki58
FX歴3年位
未だ負けてますがもうすぐプラスになるはず。
よろしくお願いします。

リンク
レート
外為オンラインFX ブログパーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
